忘年会in東京後楽園2007年12月21日 20時25分51秒

この店の食事はいい味です。
 東京楽健法研究会の忘年会を行いました。後楽園ホテルの3階にあるレストランで、名前はなんて言ったか?
 その店の向かいにアル中華レストランのララチャイナは何度かいったが、向かいにあるこのレストランは初めて。

 今日そこで撮った写真を、DPEに持っていって、焼いてもらったというところだが、デジカメで撮った写真を持っていくと、焼くのではなくてプリントしてくれるわけだ。
 19枚の写真を20名にセットでファイルして、忘年会に出たひとに贈ることにした。

 出席された皆さん、お楽しみに!

雨漏り2007年11月06日 18時47分07秒

 昨夜、パンの仕事が終わって帰山するころから、雨になりました。
庫裡に入ると、マニスが迎えてくれましたが、疲れていて、早く眠りたいものと布団を敷こうと奥の部屋に入ったところ、なんと数カ所から雨漏りで、座敷は数カ所が水浸しです。天井に水が広がっていて、あちこちにまだ広がりそうなので、工事関係の店に電話をいれました。時間は8時半すぎ。

 夜間なので、朝まで待たなくてはととりあえず、ひどいところに花瓶などをおきましたが、大工さんが駆けつけてくれるという返事がありました。

 9時すぎに棟梁が来てくれて、真っ暗な屋根に懐中電灯をもってあがりました。私は下から懐中電灯を照らしていましたが、その明かりを頼りに、棟梁は新しいシートを広げて仮止めの釘を打ち付け、15分ほどで終わりました。

 実は屋根の葺き替えのために瓦をめくり、土を落としたあ
と、工事の途中なので、青シートをかけてあるのですが、この重ね目がやや少なかったようで、ここから雨が入って落ちてきたようです。

 しばらくして、雨漏りがとまったので、なんとか布団を敷いてねましたが、雨漏りの経験は子供のころ過ごした生家で、大雨になるといくつもバケツなどで雨漏りを受けていたことを思いだしました。

 明日は晴天になりそうなので、屋根の工事が再開されることでしょう。
 完成が待ち遠しいものです。

東光寺のリフォーム工事中です2007年11月04日 11時04分59秒

東光寺の最新だよりです。

 先月の合宿のあと、道場の二階への上がり口の床が下がって壁と床に5㎝ほどの隙間ができていました。つまり床下の根太が腐って落ちたわけです。大工さんを至急手配して床を張り替えていただきましたが、これを機会に不具合の多いところをリフォームすることにしました。

 道場の庭に面したサッシも入れ替えて、隙間風の入らない二重ガラス窓にしましたので、これで窓際で楽健法をする方も以前のように寒くなくなりました。
 
 庫裡の屋根も瓦をおろして、軽い金属の屋根に張り替えます。こちらは現在進行中で、今朝は屋根に青いシートをかぶっています。
 日曜日と明日は大工さんも休みなので、火曜日の工事まで、このままテント暮らしみたいに、天井の節穴からシート越しに空が覗き見できます。

 来週いっぱいで屋根ができるかどうかわかりませんが、大変な分量の土と瓦が下ろされました。屋根が軽くなって、いままで重かった建具が嘘のように軽く動きます。下ろした土の始末がこれから大変です。

 このリフォームは耐震対策としてやっておかなくてはとかねてから考えていたことで、いつも万一地震が起きたらという不安がこれで軽減されることとなります。古い建物なので、四方に壁のない、三方がサッシの建具、背面だけが壁という家なので、ぐらりと来たら、ねじれて崩壊するのは目に見えているのです。

 残る課題が道場周りの地面の沈下です。山に築いているコンクリートの擁壁が沈下しているので、建物の壁にも影響して割れが走っています。

 この工事も今回やることとしましたが、排水の穴を壁につくり、石や土を大量に入れてつき固め、上に生コンを大量に入れての補修です。
 でこぼこだらけの裏庭全体をフラットに作り変える大変な工事なのですが、これも他をやり始めたついでに、一気にやってしまうこととしました。
  リフォームが完成したらなにかが変わるだろうと思います。
 
 2007年11月4日記

楽健法の長い年月2006年12月12日 14時37分46秒

日本経済新聞記事


 2年ほど前から楽健法の受講生が増えてきている。
 石の上にも三年という言葉があるが、楽健法を普及しようと思い立ってか
ら、40年ちかくになるが、このくらい長い年月を経てこなくては、ひとつ
の健康法として市民権を得られなかったのかと思う。
 最近、日経新聞にある記事が掲載されていたと、楽健法の生徒さんが送ってくれたので、掲載しておく。
 記事の最後のほうに二人ヨーガ云々と出てくるが、これが楽健法のことで、上馬場先生が今年のアーユルヴェーダ学会研究総会において、楽健法
のことを実践しやすいアーユルヴェーダとして、研究発表された。

この写真では読めないのでリンクしておく。
http://www2.begin.or.jp/ytokoji/jpgbox/nikkeikiji.jpg

東京楽健法研究会2005年05月18日 10時09分43秒

東京楽健法研究会の宥厳さんの講演はだれでも無料で聴講できます。
http://homepage2.nifty.com/rakkenho/index.html