力強い酵母で驚きました2008年04月17日 09時25分43秒

  ●浜田予果さんから、パン作りのメールをもらいました●


 火曜日に元種を送っていただきました。一晩かけてパン種をつくり,水曜の夕方から焼きました。(昼に送金済ませました。ありがとうございました。)

 力強い酵母で驚きました。味もとてもおいしいです。

 ここ10年程パン作りをやってきて,天然酵母も数え切れないほど作りましたが,忙しい生活で昨今はしばしばイーストも使うようになっていました。久々においしい天然酵母パンで朝ご飯が楽しみです。

 継ぎ足しもうまくいきそうです。感謝いたします。
 
 うちは砂糖を入れないパンなのですが,パン種を発酵させる時には大匙1/2だけ砂糖を使いました。その為パン種をつくる時の元種も規定の倍量使用しました。

 またうちはガスコンロの上で焼く,鍋焼きパンなのですが,これもうまくクリアしました。バター,油などは入れず,クル実ときな粉とすりごまと塩を入れています。本当はフランスパンが大好きなのですが,自家栽培の小麦は南部小麦なのでむずかしいのです。

 私は以前マクロのメーリングで山内さんの発言を好感を持って受け止めていたことがありました。注文の時はとてもなつかしかったのですが,元気よく名乗ってしまって,あとから,あまり私と相性のよくない酵母だったらちょっと辛いと思いまして,夫の名前で申し込みました。(*^-^)

 大変大変失礼なことでしたが,とても嬉しかったです。色々素晴らしい活動をされている御様子で今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
浜田 /toyama

http://www.cty8.com/kamu/ 
http://blog.fideli.com/kamumi/
http://kamumi.webspace.ne.jp/bbs/
http://mogua.webspace.ne.jp/bbs/

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆